ココアの栄養成分の効果・効能は?ダイエット、美肌にもおすすめ!

甘くて、飲むとなんだかほっとするココア。飲んでも美味しく、香りもよくて、健康効果も高いココアは大注目の飲み物です。

今回の記事では、ココアに関する以下の疑問が解消できます。

ココアとはどんな飲み物?

ココアの栄養とは?

ココアに含まれる健康効果・効能とは?

ココアのカカオポリフェノールで若々しく

ココアの飲み方とは?

Sponsored Link

ココアとはどんな飲み物?

ココア 飲み物

ココアの原材料はご存知、「カカオ」です。チョコレートなどでもよく耳にする言葉ではないでしょうか?

このカカオの種子をペースト状にした後、ある程度の脂肪分を抜き粉末状にしたものがココアパウダーとなります。

ここからココアの飲料にするためには砂糖や粉乳などを配合していくわけですね。

ココアの栄養とは?

ココア 栄養

ココアは実は「栄養の宝庫」ともいわれるほど栄養豊富な飲料です。まずはココアにはカカオポリフェノールという抗酸化成分が含まれています。

さらに、カリウムやカルシウム、鉄といったミネラル。ビタミンAやビタミンB群などビタミン類まで含むのです。

他にも、ビタミンやミネラルも豊富な上に食物繊維やカフェイン、タンニンなどの成分も含まれているのがココアのすごいところです。

栄養の宝庫と呼ばれるのも納得ですね!

ココアに含まれる健康効果・効能とは?

・ココアで便秘を改善する

ココアには不溶性食物繊維が含まれます。水に溶ける事なく腸に運ばれるため便量を増やし、腸を刺激するので排便促進効果があるのです。さらに脂肪代謝を促す効果もあるため、便秘改善はもちろんですがダイエットにも繋がると言えるというわけですね。

・ココアで冷え性を改善する

ココアには温かさを持続させる効果があります。そのため冷え性改善には持ってこいの飲み物なのです。特にホットココアがオススメです。また体を温める事で血流も改善するため、月経前症候群や生理痛など女性特有の悩みにも効果的なんです。

・ココアで美しい肌を手に入れる

ココアには抗酸化作用があります。そのため体の細胞やお肌を老化から守り、シミやシワの防止に効果を発揮するのです。さらに紫外線などで肌が刺激を受けても肌の回復を促進する効果もあるようで、日常的にココアを飲むと美肌を手に入れられるのです。

ココアのカカオポリフェノールで若々しく!

ココア カカオポリフェノール

ココアにはカカオポリフェノールが含まれており、これは、ココアの渋み成分の一つです。

抗酸化作用が強く、体を若々しく保つ効果があるのです。細胞やお肌はもちろん、血管などにも働きかける事で、ガンや生活習慣病などの予防にも繋がるのでです。

ココアを飲む事で体の至る所を活性酸素から守る働きがあるので、体の酸化を防ぎ若さを維持できるというわけですね。

ココアの飲み方とは?

以下、ココアのおすすめの飲み方となります。

①ココアパウダーをカップに入れ熱湯または温めた牛乳を少量加えます。

② ①をペースト状になるまでかき混ぜます。

③しっかり混ざったらさらに熱湯または温めた牛乳を加えてペーストをしっかり溶かします。

カロリーが気になる方は牛乳をお湯やカロリーの低めな豆乳、低脂肪乳に変えてみてください。また、ココアパウダーは砂糖などが入っていない純ココアを使うようにしましょう。

さらにココアの効果を高めるためには朝食前と夕食前に飲むのがオススメです。

体に良いココアですが飲み過ぎはカロリーの取り過ぎになる場合もあります。1日1〜2杯程度がオススメです。

ココアの栄養成分の効果・効能まとめ

ココア 栄養 成分 効果 効能 まとめ

ココアで便秘を改善する

ココアは冷え性を改善し女性特有の悩みも解決する

ココアで美しい肌を手に入れる

ココアの抗酸化作用は若々しさを保つ

ココアは1日1〜2杯の量を朝食前と夕食前に飲むのがベスト

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る