ゴーヤの栄養成分の効果・効能は?人気レシピはゴーヤ茶!ダイエットにも!

沖縄料理、ゴーヤチャンプルーで有名なゴーヤですが、最近ではその栄養価の高さで人気を集めています。

家庭菜園で手軽に作ることができることから、夏野菜として今では全国で食べられています。

今回の記事では、ゴーヤに関する以下の疑問が解消できます。

ゴーヤの栄養とは?

ゴーヤで健康!

ゴーヤの美容効果

ゴーヤ茶の作り方とその健康効果

ゴーヤの美味しく健康に良い料理法

Sponsored Link

ゴーヤの栄養とは?

ゴーヤ 栄養

ゴーヤといえば、独特の苦みが特徴です。

その苦み成分は、モモルデシン、チャランチン、コロコリン酸という成分ですが、様々な健康効果があるといわれています。

また、ゴーヤはビタミンCが多いのも特徴で、様々な野菜の中でも加熱に強いビタミンCを多く含んでいます。

他にも、ビタミンB1、B2、β‐カロテン、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などが豊富です。

カロリーも100g当たり17kcalと低カロリーですが、ビタミン、ミネラルが豊富な栄養価の高い野菜です。

ゴーヤの健康効果もすごい!

ゴーヤ 健康 効果

ゴーヤの苦み成分、チャランチン、コロコリン酸は、食欲増進効果や、血糖値を低下させる効果があり、糖尿病予防にも効果的と言われています。

モモルデシンは、コレステロール低下作用があり、動脈硬化が予防できます。

また、中身のわたや種も栄養があり、ガン細胞を抑え、ガン予防に効果的だと言われています。

カリウムやカルシウムなどの豊富なミネラルはからだのバランスを整えます。

ゴーヤの美容効果!

実はゴーヤは美容効果がとても高く、女性におすすめの野菜です。

ゴーヤの持つビタミンCは加熱に強く、加熱料理しても分解されないので、効率良く摂ることができます。

ビタミンCは美肌効果が高く、コラーゲンを生成して、肌にハリを持たせる効果があります。

β-カロテンも豊富に含まれているため、アンチエイジング効果もあります。

また、低カロリーで食物繊維も豊富なため、ダイエットにも最適です。

カリウムでむくみを予防し、食物繊維で便通を改善することもできます。

人気レシピのゴーヤ茶の作り方とその健康効果!

人気レシピ ゴーヤ茶 作り方 健康 効果

最近、その健康効果からゴーヤ茶が人気を集めていますが、簡単にご家庭でも作ることができます。

ゴーヤ茶はダイエット効果が高く、脂肪を燃焼させると言われています。

また、血糖値も抑制するので、糖尿病予防にも期待ができます。

ノンカフェインのお茶なので、妊婦の方や授乳中の方も安心して飲むことができます。

作り方は以下の通りです。

ゴーヤを縦半分に切り、わたと種を取り除きます。

実の部分を薄切りに、わたの中から種を取り除き、ざるなどに並べて1~2日天日干しします。

乾燥したらフライパンで薄茶色になるまで乾煎りして完成!

お茶を煎れるときには、適量を急須に入れ、熱湯を注ぎ5分ほど抽出して飲みます。

香ばしくすっきりとした味で飲みやすいですよ。

ゴーヤの美味しく健康に良い料理法!

ゴーヤ 美味しい 健康 良い 料理法
ゴーヤは苦くて苦手という方も多いと思いますが、栄養満点なので、お子さまからお年寄りまでぜひ食べてもらいたい野菜です。

苦みが苦手な方は、料理する前にゴーヤを薄く切り、塩もみすると苦みが軽減できます。

また、ゴーヤのβ-カロテンは油との相性が良いため、炒めものなどに適しています。

油の効果で苦みもマイルドになります。

ゴーヤの栄養成分の効果・効能まとめ!

ゴーヤ 栄養成分 効果 効能 まとめ

ゴーヤは苦み成分の他にも、ビタミン、ミネラルなど栄養豊富な野菜です

ゴーヤは糖尿病予防やがんの予防など、健康効果が高い野菜です

ゴーヤは美肌効果の他にもダイエットにも最適で女性におすすめの野菜です

ゴーヤ茶は健康にも良く、手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください

ゴーヤは下処理で苦みを抑え、油を使った料理などで美味しく食べましょう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る