亜麻仁油の栄養成分の効果・効能は?ダイエットにもおすすめ!

美しい女優さんも愛用している亜麻仁油。健康にも美容にも高い効果が期待されているということで、今注目を浴びているようです。

今回の記事では、亜麻仁油に関する以下の疑問が解消できます。

亜麻仁油とは?

亜麻仁油の栄養とは?

亜麻仁油に含まれる健康効果・効能とは?

亜麻仁油で美肌になれる!

亜麻仁油の効果的な摂り方とは?

Sponsored Link

亜麻仁油とは?

亜麻仁油とは

亜麻仁油とは、亜麻の種子から搾り出された油のことです。実は亜麻は紀元前3000〜2000年前には存在していたと言われており、その歴史はとても古いのです。

亜麻仁油は料理に使われている他に、亜麻そのものは柔らかく、丈夫で、通気性・吸水性ともに優れているので生地としての活用もされているとのこと。高級なランジェリーなどにも使われているようです。

亜麻仁油の栄養成分とは?

亜麻仁油 栄養成分

亜麻仁油のすばらしいところは必須脂肪酸であるω-3系のα-リノレン酸、ω-6系のリノール酸の両者が豊富に含まれているところです。

さらに、亜麻にはポリフェノールの一種である亜麻リグナンが含まれており、抗酸化作用が強いのも特徴です。この亜麻リグナンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た作用も持っています。

他にも水溶性食物繊維、不溶性食物繊維もバランスよく含んでいるようです。

亜麻仁油に含まれる健康効果・効能とは?

・亜麻仁油には肥満予防効果がある

亜麻仁油には食物繊維が含まれます。そのため腸の中をきれいにし、消化されずに老廃物とともに外に排出される効果があります。排便が促進されるために肥満を予防することができるのです。

・亜麻仁油は血行を促進する

亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸は血管を柔らかくして血行を良くする効果があります。その結果、生活習慣病などの予防に繋がるだけでなく、血流が良くなることで代謝がアップし冷え性の改善にも期待できるのです。

・亜麻仁油は記憶力や学習能力をアップさせる

亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸は体の中で青魚に多く含まれるDHAやEPAに変換することができます。これらは脳や神経系に深く関わっており、神経細胞の活性化によって脳の働きを促し、記憶力や学習能力をアップさせるのです。

亜麻仁油で美肌になれる!

亜麻仁油 美肌

亜麻仁油にはポリフェノールであるリグナンが含まれます。強い抗酸化作用があるため、細胞が活性酸素によって酸化されるのを防いでくれます。その結果、体やお肌の老化防止に期待できるのです。

さらに亜麻仁油はω-3系とω-6系の脂肪酸を両方を含んでいるため、ω-3の肌のバリア機能、ω-6の保水性の両方のいいところを手に入れることができるとのこと。

ですから、亜麻仁油を摂ることで、お肌は潤い、シミ等の肌トラブル知らずの美しい肌に導いてくれるというわけです。

亜麻仁油の効果的な摂り方とは?

亜麻仁油 効果的 摂り方

実は亜麻仁油は熱に弱く、空気に触れると速いスピードで酸化が進んでしまうのです。そのため、亜麻仁油を効果的に摂取するためには加熱せずに早めに使い切ることがオススメなのです。

そのまま飲むのが苦手という人は、ドレッシングに加工したり、納豆等の食材にかけて摂取するのがよいでしょう。

しかし亜麻仁油は油脂です。体にいいからといって摂り過ぎは太るもとです。亜麻仁油を摂取する場合には、1日スプーンに1杯程度にとどめておきましょう。

また、亜麻仁油は効果が高いのでサプリメントとしての販売もされているようです。食事で摂ることが難しい場合は活用してみてもいいかもしれませんね。

亜麻仁油の栄養成分の効果・効能まとめ

亜麻仁油 栄養成分 効果 効能 まとめ

亜麻仁油は食物繊維を含むので肥満予防に期待できます

亜麻仁油は血行を促進し代謝アップに期待できます

亜麻仁油は記憶力や学習能力をアップさせます

亜麻仁油は抗酸化作用があるため美しい肌に導きます

亜麻仁油は熱と酸化に弱いためそのまま摂取し、1日スプーン1杯にしましょう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る