えごま油の栄養成分の効果・効能は?えごま油とは?ダイエットにも!

焼いたり炒めたりはもちろん、ドレッシングや風味付けに抜群のえごま油。健康効果も高く、ダイエットや美容にもオススメなんです。

今回の記事では、えごま油に関する以下の疑問が解消できます。

えごま油とは?

えごま油の栄養とは?

えごま油に含まれる健康効果・効能とは?

えごま油にはダイエット効果がある?

えごま油は熱に弱い?!正しい摂取方法は?

Sponsored Link

えごま油とは?

えごま油とは

えごま油とは、シソ科の植物である「えごま」の種を搾って取れた油なのです。

実は日本では縄文時代からえごまを食べていたとされており、えごま油として普及し始めたのは平安時代初め頃だと言われています。

食用として使われているのはもちろんのこと、和紙にえごま油を塗ることで防水効果があり、雨傘や雨合羽などにも使われていたのです。

えごま油の栄養とは?

えごま油 栄養

何といってもえごま油の注目すべき栄養素はα-リノレン酸が豊富に含まれていることです。α-リノレン酸は人の体では合成することのできない必須脂肪酸の一つであり、食事から取り入れなくてはなりません。

さらに、α-リノレン酸のすごいところは青魚に多いEPAやDHAに体内で変化することができることです。

また、えごまの葉自体には、カルシウムや鉄、β-カロテン、ビタミンCなども含まれているようです。

えごま油に含まれる健康効果・効能とは?

・えごま油にはアレルギーを抑える効果がある

実は、花粉症などのアレルギー症状はリノール酸と呼ばれる必須脂肪酸の摂り過ぎにより起こることがあるのです。しかし、えごま油のα-リノレン酸は同じ必須脂肪酸ですが、リノール酸と競合的に働いてくれるとのこと。そのため、アレルギー症状を抑制できると考えられるのです。

・えごま油にはうつ症状を和らげる効果がある

実際に健常者とうつ病患者のえごま油に含まれるα-リノレン酸や、DHA、EPAといったn-3系脂肪酸の蓄積量を調べた報告があります。その結果、うつ病患者にはn-3系脂肪酸が明らかに少ないという結果が出たのです。それによりえごま油に含まれるα-リノレン酸などのn-3系脂肪酸はうつ症状を和らげるのではないかと言われています。

・えごま油にはお肌を美しくする効果がある

えごま油に含まれるα-リノレン酸はω-3系の油に分類されています。このω-3系は細胞間脂質の構成成分なのです。これは皮膚の角質層に存在するため、えごま油を摂取することでお肌の水分が蒸発しにくくなり、お肌に潤いを与えてくれるのです。実際に1ヶ月えごま油を摂取することで肌荒れも改善したという例もあるようです。

えごま油にはダイエット効果がある?

えごま油 ダイエット 効果

えごま油には血流を改善する効果があり、それがダイエットに繋がると考えられているのです。

血流が改善することで代謝がアップし、女性の多くが悩む冷え性の緩和になります。血液の流れが良くなることで代謝が上がっているのでエネルギーをたくさん消費させることができ、痩せやすい体になるのです。

ダイエットしたいという方は、スプーン1杯のえごま油をサラダにかけたり、スープや味噌汁に入れて食べてみてはいかがでしょうか?代謝アップに期待できますよ。

えごま油は熱に弱い?!正しい摂取方法は?

えごま油 熱に弱い 正しい 摂取 方法

体にうれしい要素ばかりのえごま油ではありますが、実はデメリットもあるんです。それは、えごま油は熱に弱いということです。

熱が加わることでえごま油に含まれるα-リノレン酸は壊れやすくなってしまいます。さらに、えごま油は酸化しやすく、味も栄養価も落ちてしまいます。

ではどうやって食べるのがベストなのか?

えごま油は熱に弱いのでそのままいただくのが一番効果的というわけです。ドレッシングに混ぜたり、パスタに絡める、納豆や卵かけご飯に加えてみるといった食べ方をオススメします。

また食べる量は1日大さじ1杯でOKです。摂りすぎは厳禁です。体にいいとは言え、油は油。脂肪の摂り過ぎに繋がってしまう可能性の考慮しなければなりません。

そして注意してもらいたいことがもう1つ。保存は光が当たらないところで、使いかけは冷蔵庫で保存し、賞味期限に関係なく開けたら半年程度で使ってしまうようにするということです。

えごま油の栄養成分の効果・効能まとめ

えごま油 栄養成分 効果 効能 まとめ

えごま油はアレルギーやうつ症状を抑える効果があります

えごま油はお肌に潤いを与えてくれます

えごま油は代謝がアップするためダイエット効果に期待できます

えごま油は熱に弱く、酸化しやすいのでそのまま食べることがオススメ!量は1日大さじ1杯

えごま油の保存方法は光が当たらない場所で!開けたら冷蔵庫で半年程度で使い切ること

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る