春雨の栄養成分の効果・効能は?カロリー少なめでダイエットにもおすすめ!

水やお湯で戻せばつるっとした喉ごしになる春雨。春雨サラダのように和え物にしたり、野菜やお肉と一緒に炒めても美味しく食べられますが、実は食べるとうれしい効果があるんです。

今回の記事では、春雨に関する以下の疑問が解消できます。

春雨とはどんな食材?

春雨の栄養とは?

春雨に含まれる健康効果・効能とは?

春雨はカロリー少なめでダイエット効果がある?

春雨は腹持ちが良くない?!

Sponsored Link

春雨とはどんな食材?

春雨 食材

春雨は緑豆のでんぷんから作られる食材です。中国で古くから緑豆を原料に作られており、日本には鎌倉時代に伝わってきたようです。

日本ではサラダや炒め物としてよく見かけますが、中国では漢方としても利用されるなど健康効果が高い食材の一つのようです。

春雨の栄養とは?

春雨 栄養

春雨はでんぷんから作られているため、糖質が主な栄養になりますが、マグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれているという特徴があります。

でんぷん質ではあるのでカロリーは高めではありますが、水でふやかして食べるため一度に食べる量も少なく、脂質やたんぱく質は少ないので結果的にカロリーを抑えることができるようです。 

春雨に含まれる健康効果・効能とは?

 

・春雨にはむくみを予防する効果がある

春雨にはカリウムが含まれています。そのためむくみを予防し改善する効果期待できるのです。むくみは、血中の塩分濃度が高まることで薄めようとする力が働き、水分を血中に取り込み、血管がパンパンに膨れ上がってしまうことで起こります。しかしカリウムを摂取することで余分な水分や塩分を外に排出してくれるのです。

・春雨には解熱作用がある

春雨には熱を外に出す働きもあるようです。夏の暑い時期や、発熱時などに食べることで暑さを和らげてくれるとのこと。夏バテ対策にも効果的かもしれませんね。

・春雨には疲労回復効果がある

春雨の主成分は糖質であるため、疲労回復効果に期待できます。糖質は体の中で分解されることでエネルギー源になります。そのため糖質が減ってしまうと疲れやすくなってしまうのです。疲れが溜まってきたときには春雨でパワーアップしましょう!

春雨はカロリー少なめでダイエット効果がある?

春雨 ダイエット 効果

春雨は糖質からなるものの、一回に食べる量は水で戻して食べるため、意外と少ないのです。そのため摂取カロリーを抑えることができます。

サラダなどで使う春雨はだいたい10g程度になりますが、10gで約34kcalなので、かなりヘルシーです。10gと聞くと少ない気がしますが、水で戻すことで4倍ほどに膨れ上がるのでボリュームはアップするのにカロリーはそのままなのです!

さらに、春雨はコシもあるためよく噛んで食べなければなりません。噛むことで満腹中枢も刺激されるので少しの量でも満腹感を得られ、ダイエット効果が期待できるようです。

春雨は腹持ちが良くない?!

春雨 腹持ち 良くない

カロリーが抑えられてダイエット効果にも期待できる春雨ですが、一方で腹持ちが良くないとも言われています。

春雨を食べたときには満腹感を得られても、すぐにお腹がすいたと感じてしまうことで間食を増やしてしまい結果的にカロリーオーバーになってしまうこともあるようです。

これではせっかくのダイエット効果も台無しです。

なので、春雨を食べるときには、カロリーが少ない野菜や、味気なければ少量のお肉等のタンパク源も一緒に摂るのがオススメです。食べ応えがありながらもカロリーはできる限り低くすることができるかと思います。

春雨の栄養成分の効果・効能まとめ

春雨 栄養成分 効果 効能 まとめ

春雨にはカリウムが含まれているのでむくみ予防になる

春雨は解熱作用があるので夏バテ対策に向いている

春雨には疲労回復効果がある

春雨はダイエット効果に期待できる

腹持ちが良くない食べ方をすると間食をして結果的にカロリーオーバーになってしまう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る