醤油の栄養成分の効果・効能は?美容におすすめ!大量摂取には注意!?

調味料の代表とも言える醤油。煮物にしても、サラダにかけても美味しくいただけますが、実は醤油にも驚くべき効果が隠されていたんです。

今回の記事では、醤油に関する以下の疑問が解消できます。

醤油とはどんな調味料?

醤油の栄養とは?

醤油に含まれる健康効果・効能とは?

醤油には美容効果がある?

醤油の大量摂取には気をつけて!

Sponsored Link

醤油とはどんな調味料?

醤油 調味料

日本料理には欠かすことのできない調味料の代表、醤油。諸説あるようですが、奈良時代に「ひしお」という味噌の様なものが中国から伝来してきたのが始まりのようです。その後、室町時代によく知る「醤油」の形になっていったようです。

醤油が愛されている理由にはこんなにも長い歴史もあるのかもしれませんね。

醤油の栄養とは?

醤油 栄養

醤油には栄養が含まれているイメージはあまりないかもしれませんが、実は体に大切な栄養素が含まれているんです。

抗酸化作用のあるフラノンや、食物繊維の一種であるペクチンが含まれているようです。

また、体を正常に動かすために大切なカリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富です。

他にも乳酸や、アルコール、アミノ酸といった殺菌効果を持った成分も含まれているんです。

醤油に含まれる健康効果・効能とは?

・醤油には胃腸を整える効果がある

醤油の中でも生醤油というものが効果的です。熱い番茶に少しの醤油を加えて飲むだけで胃腸の調子が良くなります。また、梅干しのクエン酸をプラスすることで新陳代謝もアップします。

・醤油には血圧を下げる効果がある

実は醤油には血圧を下げてくれる成分がたくさん含まれています。フラノン、ペプチド、タウリンなどなど…高血圧予防に最適な栄養素が盛りだくさんなのです。適量の醤油の摂取であれば血圧を下げるには効果的といえそうです。

・醤油は生活習慣病予防になる

醤油に含まれる成分には塩分排出をしてくれるカリウムや、コレステロールを下げるフラノン血流を改善するアルギニンなどが含まれています。そのため、高血圧や動脈硬化、脳梗塞などの予防に繋がると考えられています。

醤油には美容効果がある?

醤油 美容 効果

実は、醤油には美容効果まであるのです。

醤油に含まれるフラノンには抗酸化作用があります。そのためお肌の老化防止に繋がりアンチエイジング効果に期待できるのです。

それだけではありません。ミネラルが豊富な醤油はお肌の大敵でもあるシミの予防効果があるんです。豊富なミネラルは新陳代謝がアップするため紫外線で作られるメラニン色素を溜め込まずシミを予防してくれるんです。

他にもアミノ酸も豊富に含まれているので肌だけでなく髪にもツヤを与えてくれる美の塊なのです。

醤油の大量摂取には気をつけて!

醤油 大量摂取

醤油には抗酸化作用や、体を作るために必要なアミノ酸など、うれしい成分はたくさん含まれていますが、醤油は醤油です。

忘れてはいけないのが塩分が豊富に含まれているということです。

体にいいからといって、醤油の摂り過ぎは逆に塩分を摂りすぎることになり生活習慣病の原因にもなりかねません。

醤油は、かけ醤油よりつけ醤油です。ドレッシングなどとしてサラダにかけたりするのではなく、お刺身を食べるときのようにちょこっとつけて食べるようにすると塩分の摂り過ぎも防げますよ。

醤油の栄養成分の効果・効能まとめ

醤油 栄養成分 効果 効能 まとめ

醤油には胃腸を整える効果があります。梅干しプラスで効果アップ

醤油は血圧を下げる成分が詰まっています

醤油に含まれる成分は生活習慣病の予防にもなります

醤油は美肌・美髪に効果抜群

醤油の摂り過ぎは塩分の摂り過ぎに繋がるので、食べるときはかけ醤油よりつけ醤油です

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る