生姜の効果・効能は?生姜湯にするのは良いが紅茶は良くない?

お寿司や刺身に添えられている生姜。一緒に食べ合わせることで殺菌効果があることでも有名ですが、実はそれだけではありません。生姜に秘められた効果がすごいんです。

今回の記事では、生姜に関する以下の疑問が解消できます。

生姜ってどんな野菜なの?

生姜の栄養とは?

生姜に含まれる健康効果とは?

生姜にはアンチエイジング効果がある?

女性の大敵!生姜で冷えを改善する方法!

Sponsored Link

生姜ってどんな野菜なの?

生姜 野菜

生姜は、昔から保存食医薬品として使われてきた万能食材。

日本では、主に高知県や千葉県で栽培されており、薬味や料理の味付けに使うことも多いかと思います。他にも飴などの甘味として使用されたり、薬や漢方などにも配合されているんです。

生姜の栄養とは?

生姜 栄養

生姜には独特の辛み成分であるジンゲロン、ショウガオールなどが含まれています。

また、料理の際に臭い消しなどでも生姜を使うことがありますが、香り成分としてはシトラール、ジンギベレンといった成分も含まれているんです。

生姜の栄養はそれだけではありません。ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどの水溶性ビタミンや、マンガンなどのミネラルも含まれているんです。

生姜に含まれる健康効果とは?

・生姜には殺菌効果がある

生姜の辛み成分には殺菌効果が含まれています。そのためお寿司屋さんなどにはガリが置いてありますが、生魚と一緒に食すことで食中毒などの予防にもなっているんです。さらに風邪や気管支炎などの予防にも期待できるとのこと。辛い咳や喉の痛みも緩和できるんです。

・生姜には胃を健康に保つ効果がある

生姜は胃腸の内壁の血行を良くすることで消化吸収をアップする効果があります。そのため胃腸の負担を軽くしてくれます。さらに吐き気を抑える効果もあるので二日酔いのときには生姜の効果で軽減できるようです。

・コレステロールや血圧を下げる効果がある

生姜には脂肪燃焼効果があります。そのため、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールが増えるのを防ぎ、善玉コレステロールが少なくなるのを防止してくれるんです。コレステロールや血圧を安定することで動脈硬化や脳梗塞などの病気の予防にも一役買ってくれると言えそうですね。

生姜にはアンチエイジング効果がある?

生姜 アンチエイジング 効果

実は、生姜にはアンチエイジング効果もあるんです。

生姜に含まれるショウガオールやジンゲロンには抗酸化作用があるため、体の中の細胞を酸化するのを防いでくれるため若々しい体を保ってくれるのです。

病気の予防になることはもちろんのことですが、お肌の老化防止にも繋がるのです。

女性の大敵!生姜で冷えを改善する方法!

女性 生姜 冷え性 改善 方法

生姜には体を温める効果があるのです。そのため、生姜の摂取は女性の大敵でもある冷え性の改善に繋がります。

生姜に含まれる成分は血管を拡張させる効果があるため血流が改善され体が温まるということです。生姜を食べるだけでも3〜4時間も保温効果が続くとのことです。

オススメの生姜の摂取方法は「生姜湯」にすること。

すりおろした生姜とはちみつをコップに入れてお湯で溶くだけです。

体を温めて発汗させる作用もあるので生姜はダイエットにも期待できそうです。体の内側からぽかぽかするので肩こりや腰痛持ちの方にもオススメできますよ。

ここで注意したいのはお湯ではなく紅茶にいれてしまうことです。実は紅茶はカフェインが多く含まれているので摂りすぎると逆に体を冷やすことになってしまいます。その点注意してくださいね。

生姜の栄養成分の効果・効能まとめ

生姜 栄養 成分 効果 効能 まとめ

生姜には殺菌効果があるので食中毒の予防になります

生姜には胃を健康に保つ効果があり吐き気を抑えます

生姜はコレステロールや血圧を下げてくれるので病気の予防に繋がる

生姜にはアンチエイジング効果があるので老化防止に最適

生姜湯で冷え性改善に期待できますが、紅茶で飲むと返って体を冷やすことになってしまう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る