ザクロの栄養成分の効果・効能は?ダイエット効果やおすすめの食べ方も!

ザクロって、知っていますよね?最近は、あまり見掛けませんが、昭和の家の庭先には、普通に植えてありました。いつの間にか庭先から、そして、身の回りから姿を消したザクロですが、今、その栄養成分が見直されています。ここでは、その驚くべき成分を、しっかりお知らせしますよ!

今回の記事ではザクロに関する以下の疑問を解消できます。

ザクロとは?

ザクロの栄養成分は?

ザクロの効果・効能は?

ザクロはダイエットに良い?

ザクロの食べ方は?

Sponsored Link

ザクロとは?また、その栄養成分は?

ザクロとは 栄養成分

ザクロとは、西南アジア原産の落葉木です。かのクレオパトラ楊貴妃は、毎日ザクロを食べていたからこそ、美を保つ事が出来たと言われています。栄養成分の最大の特徴は、カリウムの多さカロリーの低さです。カリウムはその量も、果物の中では上位に入る100g中250mgカロリー100g中56キロカロリー

そのほか、女性にとって見逃せないのが、エストロゲンと言う女性ホルモンの一部である、エストロンを含んでいる所でしょう。ほかにもビタミンC。微量ながら、ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)、B6、E、パントテン酸、葉酸、マグネシウム、カルシウム、鉄分等々、バランスよく含んでいます。

ザクロって、ダイエットには効果的なの?

ザクロ ダイエット

ザクロに含まれるカリウム細胞の浸透圧を調整し、身体から要らないものを排泄する働きがあり、摂取することによって体の中からダイエットができます。また、何と言ってもザクロはそのカロリーの低さも驚異的です。ほとんどカロリーが無いと言えますね。ザクロの種子部分に、多いと言われるナイアシンは、糖分の代謝を助けます。ポリフェノールの一種である、アントシアニンレスベラトロールは、内臓脂肪の蓄積を防ぎ、隠れたダイエットの味方として機能しています!

ザクロの成分の効果・効能は?

では、ザクロの栄養成分の効果・効能をみてみましょう。まずは、カリウムです。身体の老廃物を、ナトリウムと一緒に流してくれます。次にナイアシンレスベラトロール。どちらもポリフェノールの1種で、強い抗酸化作用があります。微量ながら含まれているエストロンには、血管や骨を強くしたり、自律神経を強くしてくれたり、女性の隠れた強い味方なのです!

カリウムの老廃物やナトリウムを流す働きによって、高血圧予防動脈硬化予防、が期待できます。ナイアシンレスベラトロールビタミンCビタミンEの強抗酸化作用によって、抗がん作用美肌効果皮膚のしわやたるみを予防など、アンチエイジングの大きな助けとなりますビタミンEは、血行を良くしますので、冷え性の改善にも期待!また、さらにエストロンは、更年期障害の予防改善骨粗しょう症予防にも効果が期待でき、女性にとっては、もう、生涯の友達といってもいいのではないでしょうか!!

ザクロのおすすめの食べ方は?

ザクロ おすすめ 食べ方

ザクロの食べ方としては皮の付いた丸ごと、或いはジュース等もあります。ジュースでも良いのですが、本当は、種の部分ビタミンエストロンが多いので、お勧めは丸ごと買って、中の実を種まで食べることです種は割と大きいので、飲み込めない時は出しましょう。サラダに混ぜたり、ヨーグルトに入れて混ぜたりしても良いですね。暑い夏は、シャーベットゼリーにするのもおすすめです。

まとめ

ザクロ まとめ

 ザクロは、西南アジア原産の果実です。クレオパトラや楊貴妃も食べたと言われています。

 ザクロのカリウムは、果物の中では上位に入る含有量です。

 ザクロは低カロリー。ダイエットにアンチエイジングに、何でもござれ!

 女性の味方、エストロン。生涯のお友達に!

自宅で植えてもよし、買って来てもよし。ザクロは、長く付き合いたい果実といえそうですね!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る