オリーブオイルの栄養成分の効果・効能は?ダイエットにもおすすめ!

ヘルシーでからだに良い油として知られているオリーブオイル。

サラダや炒め物など、幅広く色々な料理に使われていますが、実は食べたり飲んだり、肌に塗ったりと、様々な使い方と効果があります。

今回の記事では、オリーブオイルに関する以下の疑問が解消できます。

オリーブオイルってどんな油なの?

オリーブオイルの栄養とは?

女性に最適なオリーブオイルの効果とは?

オリーブオイルはダイエットに向いてる?

オリーブオイルの偽物に注意?!

Sponsored Link

そもそもオリーブオイルとはどんな油なの?

オリーブオイルとは

イタリア料理には欠かせないオリーブオイルですが、そもそもオリーブオイルとはオリーブの実から抽出したオイルのことをいいます。

主にイタリアなどの地中海沿岸で生産されていますが、日本では香川の小豆島の名産品として有名です。

料理に使うだけでなく、スキンケアの化粧品など幅広く使われ、親しまれています。

オリーブオイルの栄養とは?

オリーブオイル 栄養

オリーブオイルは、酸化しにくい油の不飽和脂肪酸であるオレイン酸が多く含まれています。

他にも、βカロチン、ビタミンE、ビタミンK、ポリフェノールなどが含まれています。

油の代わりにオリーブオイルを使うことで、からだに良い食事になるため、さまざまな料理に活用しましょう!

 

女性に最適なオリーブオイルの効果とは?

 

・オリーブオイルは肌に良い!

オリーブオイルは抗酸化作用が高く、肌の保湿効果や肌トラブルを抑える効果があります。

また、メイクの油や皮脂との馴染みが良いため、クレンジングとしても多く使用されています。

・オリーブオイルは乳がん予防に効果的

オリーブオイルに含まれるオレイン酸やスクアレン、フェノールなどは乳がん予防に効果的な成分です。

オレイン酸は血中コレステロールを調整し、女性ホルモンの調整にも効果的です。

また、乳がん予防の他にも、皮膚がんや大腸がん、動脈硬化などの病気の予防にも良いといわれています。

オリーブオイルはダイエットに向いてる?

オリーブオイル ダイエット

実は、オリーブオイルはダイエットに最適で、「オリーブオイルダイエット」があるほど。

食事の代わりにオリーブオイルを大さじ1.5杯くらい飲むだけです。

すると、次のような効果がでてきます。

・中性脂肪がつきにくくなる

・便秘を予防する

・満腹感を感じて食べ過ぎの防止

・血液さらさら効果

ただし、オリーブオイルは油ですので、カロリーもしっかりあります。

食べ過ぎるとダイエットの効果も台無しになってしまいますので、注意してくださいね。

オリーブオイルの偽物に注意?!

オリーブオイル

オリーブオイルとして栄養が豊富で様々な健康効果があるオリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイルです。

偽物というわけではありませんが、効果の低いオリーブオイルが多く流通しているのも確かです。

エクストラバージンオリーブオイルはオリーブの実から抽出せずに直接得られたオイルで栄養価が高く、風味豊かな味が特徴です。

選ぶときには、エクストラバージンオリーブオイルを選びましょう

オリーブオイルの栄養成分の効果・効能まとめ

オリーブオイル 栄養成分 効果 効能

オリーブオイルはオリーブの実から抽出したオイルで主に地中海で作られ、日本では小豆島で作られています

オリーブオイルは不飽和脂肪酸のオレイン酸など健康に良い成分が豊富

オリーブオイルは美肌効果や乳がん予防など、女性に適した食材

オリーブオイルはダイエットに効果的ですが、食べ過ぎ注意

オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイルを選びましょう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る