クコの実(ゴジベリー)の栄養成分の効果・効能!ダイエットにも!

ゴジベリーと最初に聞いたときは???でした。でも、クコの実のことと分かって「なあんだ!それを早く言ってよ…」と思いましたね。

そのゴジベリーことクコの実がスーパーフードと知って、またまた、えっ、あのクコの実が?と、びっくり。あのクコの実がねぇ・・・そもそもスーパーフードと呼ばれるからにはそれなりの定義があるようで、まず、

・12種類以上の栄養成分を含んでいること
・一般的な野菜や果物より栄養価が高いこと
・体に必要な栄養素のみ含んでいること

の3つをクリアしていなければならないそうです。

中国では不老不死の実と言われているくらいなので栄養はあるのだろうくらいに考えていましたが、想像以上の実力のようです!

今回の記事ではクコの実(ゴジベリー)に関する以下の疑問が解消できますよ。

クコの実(ゴジベリー)の栄養成分は?

クコの実(ゴジベリー)の効果・効能は?

クコの実(ゴジベリー)の食べ方は?

クコの実(ゴジベリー)の栄養成分は?

クコの実 ゴジベリー 栄養 成分

クコの実はたんぱく質、抗酸化物質、必須アミノ酸、20種類以上のビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。特に、体にいい効果をもたらすとされるのは大量に含まれるβカロチンでしょう。その他にはアミノ酸、ビタミンB1、ビタミンB2ビタミンC、ニコチン酸などが含まれています。

クコの実(ゴジベリー)の効果・効能は?

クコの実 ゴジベリー 効果 効能

クコの実の効果・効能の中でも特筆すべきはアンチエイジング効果でしょう。今、クコの実は老化防止食品として大きな注目を集めています。ビタミンがバランスよく含まれているため単体でも吸収がよく効果が高いとされています。

加えていわゆる「多糖類」と呼ばれる解毒効果、免疫調整効果の成分も含んでいることから老化防止効果が期待されているのです。クコの実は数種類の酵素を含んでいて、それが強い抗酸化作用を持っているのです。クコの実の抗酸化作用は同じくスーパーフードと呼ばれるアサイーノニよりも高いという数値も出ているそうです。こうしたことからクコの実は細胞の健康を維持し免疫機能を強化する働きがあるとされています。

その他にも、肝機能の活性化、疲労回復、冷え性の改善、疲れ目の回復、コレステロール値や血圧を下げるなどたくさんの効能が認められています。また、豊富にビタミン類、ミネラル類、鉄分を含んでいることから美容面での人気は海外のセレブも巻き込むほどでダイエットの面でも注目されています。もちろん、美肌、美白効果にも期待です。

クコの実(ゴジベリー)の食べ方は?

いうなればスーパーフードというものが、食品とサプリメントの中間のようなものですから、クコの実もサプリメントとして摂取するだけではなく日常の調理に取り入れたいものです。中国では3000年以上も前から漢方や民間治療の薬品として扱われてきた歴史があります。そのせいでしょうか、中国料理や韓国料理にはよくクコの実が使われていますね。お粥に入れる、お茶に入れる、デザートにもよく使われています。杏仁豆腐に入っているのを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。中華ちまきにも入っていることが多いですね。こうしたことを踏まえると日本料理にも応用がききそうです。炊き込みご飯に入れたり、お茶に入れたりするのはすぐできそうですね!

クコの実は比較的簡単に手に入るのもいいですね。スーパーでも見かけますが、お祭りの屋台でほかのドライフルーツとともに売っているのを見たりもします。ただし、クコの実の栄養素の効能を享受するとしたら、オーガニックであることや産地を確認した方がいいという意見もあります。知らなかった身近なスーパーフードを改めて見直してみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

クコの実 まとめ

クコの実(ゴジベリー)は栄養が豊富で中国では「不老不死の実」と呼ばれるほど

クコの実(ゴジベリー)には様々な効果があるが、注目すべきは「アンチエイジング効果」

クコの実(ゴジベリー)は中国料理や韓国料理に含まれていることが多い

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る