クロレラの栄養成分の効果・効能は?ダイエット効果や飲み方についても!

クロレラと言ったら緑の錠剤のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。昔から高齢者がよく服用していましたしね。現在のサプリメントのイメージでしょうか。

今までクロレラは特に大きなスポットライトを浴びることもなかったようですが、静かに長く服用され続けていることに逆にその底力を感じます。さてそのクロレラ、実際はどんなものなのでしょう。

今回の記事では、クロレラに関する以下の疑問が解消できます。

そもそもクロレラとは?

クロレラの栄養成分は?

クロレラの効果・効能は?

Sponsored Link

クロレラとは?その栄養成分も!

クロレラとは 栄養成分

クロレラは淡水産単細胞緑藻類のプランクトンだそうです。24時間に4回も細胞分裂を繰り返し増殖する驚異の生命力を持っています。なんと20億年もの間、強い細胞膜に守られ絶滅することなく生存し続けているというのですからスケールが違いますね!思わず圧倒されてしまいます。。

クロレラは人間が生きていく上で必要なアミノ酸を豊富に含んでいることから‘夢の未来食’と言われているのだとか。必須アミノ酸が9種類、そのほかのアミノ酸が18種類、他にもたんぱく質、ビタミン、ミネラルなど人間が生きていくうえで必要と言われる栄養素はほとんど含まれているようです。

クロレラの驚きの効果・効能は?

クロレラ 効果 効能

まず挙げられるのは免疫力アップの効果です。クロレラには免疫組織の一つであるマクロファージの働きを活発にさせる働きがあるといわれ、そのために積極的に摂取することで風邪などをひきにくくなるといわれています。

また、メタボリックシンドロームの改善にも効果があるとされています。クロレラにはコレステロールを下げる働きがあるとされ、肥満の改善につながることが期待されています。

クロレラは水溶性の食物繊維が豊富に含まれることから便秘の解消にも期待が持てます。そしてお馴染みアンチエイジング効果。クロレラに含まれるクロロフィルの効果による抗酸化作用が期待できるというのです。これは肌を若返らせるだけでなく、脱臭効果や殺菌効果もあるといわれ体の中に入りこんだ有害物質を体の外に出すはたらきがあるからだとされています。

そしてクロレラには疲労回復効果もあるといわれています。人間の体はわずかにアルカリ性に傾いているらしいのですが、疲れがたまると酸性になってしまいます。それをアルカリ性の体に戻してやるのがアルカリ性食品です。主なアルカリ性食品は梅や酢ですが、クロレラはアルカリ性食品の中で最も優秀な食品と言われています。

他にも肝臓や腎臓の働きを活発にさせるとか潰瘍の改善にも効果が期待されるなどその効果は数え上げるときりがありません。地味な印象のクロレラですがまさに驚きのパワーですね!

クロレラの効果的な飲み方は?

クロレラはお薬ではありません。あくまで健康補助食品です。そのためにクロレラだけ服用しても持病が治るというものではありません。クロレラを上手に摂取して健康的な生活を手に入れましょう。栄養のバランスの取れた食生活を心掛け、その補助としてクロレラを活用するのが賢い方法と言えるのではないでしょうか。クロレラの効能はすぐ現れるものではないといわれています。せめて3か月は続けてみましょう。最後に、クロレラにはアレルギーはないといわれていますが、中にはごくまれにアレルギーを持っている人もいるようです。最初から大量に摂取するのは控えた方が賢明だといえます。

まとめ

クロレラ まとめ

クロレラはプランクトンの一種。栄養が豊富で「夢の未来食」とも呼ばれている

クロレラはメタボリックシンドロームや便秘など様々な症状を解消する効果をもつ

クロレラは効果が出るまでにタイムラグがあるので3ヶ月は続けて服用する必要がある

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る