わかめの栄養成分の効果・効能は?カロリーが低くダイエットにも!

味噌汁や酢の物など、日本の食卓には欠かせないわかめですが、その栄養や効果についてご存知ですか。

わかめは海の浅いところで採れる海藻の一種で昆布科の植物です。味にクセがないため、様々な料理に使うことが出来ます。

今回の記事では、わかめに関する以下の疑問が解消できます。

わかめの栄養とは?

わかめの健康パワー

わかめですっきり、美しく!

わかめの効果的な食べ方

Sponsored Link

わかめの栄養と気になるカロリーは?

わかめ 栄養 カロリー

わかめは「海の野菜」と呼ばれるほど、栄養豊富でからだに良い食べ物です。

わかめには食物繊維やビタミン、ミネラルがバランス良く含まれています。

・食物繊維 水溶性食物繊維のアルギン酸が8割と不溶性食物繊維のセルロース2割が含有

・カリウム 体の水分調整に役立つ

・カルシウム 骨を形成、乾燥わかめにも多く含有

・ヨウ素 甲状腺ホルモンの主成分

・ビタミンA 脂溶性ビタミン、からだの成長や皮膚、粘膜の保護

・ビタミンB群 脂質や糖質の代謝、美髪や美肌にも効果的

また、栄養豊富でありながら、カロリーが100gあたり16kcalと、とてもヘルシーな食材です。

わかめのたくさんの栄養効果!

わかめ 栄養 効果

そんなわかめには特有の健康効果が多数あります。

・わかめのぬるぬる成分フコイダンによる免疫力の向上効果、アレルギーの改善効果

・アルギン酸により体内のバランスを調整し、高血圧予防やコレステロール値、血糖値の上昇を抑え、生活習慣病予防に

・ヨウ素により甲状腺機能を向上させ、血中コレステロールの低下

・カルシウムが豊富で骨を丈夫に

わかめにはすっきり、美しくなれる美容効果も!

わかめは低カロリーで栄養価が高いため、美容に良い食材としておすすめです。

わかめに含まれる不溶性食物繊維のセルロースは便の量を増やし、水溶性食物繊維のアルギン酸は腸の水分を吸収してゲル化して固くなった便を柔らかくする効果があり、ダブルの効果で便秘を解消します。

その他、女性に嬉しい美容効果があります。

・アルギン酸、カリウムによりむくみ解消

・わかめに豊富に含まれるミネラルで美しい肌、髪をゲット!

・フコキサンチンで美白・美肌効果と抗酸化作用によるアンチエイジング効果

わかめの効果的な食べ方

わかめ 食べ方

わかめには葉、茎、めかぶ、根があり、一般的に食べられているわかめは葉の部分です。

茎わかめはしゃきしゃきした歯ごたえと、めかぶはねばねばした食感が特徴です。

では、わかめを効率よく美味しく食べるにはどうしたら良いでしょうか。

・酢と一緒に食べる

よく、酢の物でわかめを使いますが、酢で和えることで、わかめの食物繊維が柔らかくなり、吸収しやすくなる効果があります。

・油と一緒に食べる

ビタミンAやヨウ素は油との相性が良いので、油を使った料理に使うと吸収率がアップします。

サラダなどではオリーブオイルやドレッシングなど、油と一緒に食べたほうが良いですね。

・水洗い・水戻ししすぎない

わかめに含まれるアルギン酸は水溶性のため、水で洗いすぎたり、水戻ししすぎると流れ出てしまいますので、水洗いや水戻しには注意です。

・食べ過ぎ注意!

わかめに含まれるヨウ素は過剰摂取により、甲状腺ホルモンへの影響や妊婦への影響が心配されます。

他の食材とバランス良く食べましょう。

わかめの栄養成分の効果・効能まとめ!

わかめ 栄養成分 効果 効能 まとめ

わかめはヘルシーなのに栄養豊富な食材

日々の食事にわかめを取り入れ、生活習慣病予防など、病気の予防をしましょう

わかめで便秘解消、美肌、美髪効果もあり、女性におすすめ食材です

わかめは酢や油と食べることで栄養の吸収力がアップします

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る