レバーの栄養成分の効果・効能は?カロリーと適切な下処理の方法は?

レバーは牛や豚、鶏の肝臓ですが、その味にクセがあり、好き嫌いの分かれる食材です。ただ、レバーは栄養豊富な食材としても知られているので、ぜひ私としてはみなさんに食べて欲しいとことではあります。

平成24年には生のレバーの食用が禁止されるニュースもありましたね。

しかし、レバーはきちんと加熱して食べれば美容や健康効果のある食材です。

今回の記事では、レバーに関する以下の疑問が解消できます。

レバーの栄養・カロリーは?

ダイエットにレバーは効果的?

女性に嬉しいレバーの効果

レバーの下処理の仕方

Sponsored Link

レバーの栄養・カロリーは?

レバー 栄養 カロリー

牛、豚、鶏レバー、それぞれ特徴があります。

まず、カロリー(100gあたり)については、牛レバーが一番高いです。

・牛レバー 132kcal

・豚レバー 128kcal

・鶏レバー 111kcal

栄養素については、次のような特徴があります。

・鉄分 吸収率の良い非ヘム鉄が豊富、豚レバーに一番多い

・ビタミンA 抗酸化効果が高く、鶏レバー、豚レバーに多い

・葉酸 血液を作るビタミン、鶏レバーに多い

また、タンパク質も多く、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれていて栄養価の高い食品です。

ダイエットにレバーは効果的?

ダイエット レバー 効果

レバーは他の肉と比べて、低脂肪、低カロリーでありながら、タンパク質が豊富なことから、ダイエットに効果的です。

レバーに含まれる鉄分は新陳代謝を上げて脂肪を燃焼させます。

鉄分を多く含む豚レバーは一番ダイエットに向いているといえます。

また、代謝を促進するビタミンB群が豊富で、ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は脂肪を燃焼させる効果があります。

女性に嬉しいレバーの効果

ダイエット以外にも女性に嬉しい効果がたくさんあります。

レバーに含まれるヘム鉄は鉄分の中でも吸収力が高く、貧血予防効果があります。

葉酸は胎児の発育や造血を助ける効果があるため、妊娠中の方に必要な栄養素と言われています。

レバーに豊富に含まれているレチノールは、ヒアルロン酸を増やし、皮膚の新陳代謝を促進しながら皮脂の分泌を抑えるため、ニキビや肌荒れが抑えられます。

また、女性に嬉しい小顔効果も得られます。

レバーに含まれるイソロイシン、メチオニン、トリプトファンなどのアミノ酸は顔の筋肉を引き締める効果があります。

このように、レバーには女性に嬉しい効果がたくさんあります。

ですが、一つだけ、注意する点があります!

それは、レバーに含まれているビタミンAは脂溶性ビタミンで、過剰に摂取するとからだに影響があります。

特に、妊娠初期はビタミンAを摂りすぎると胎児に影響が出ることがあるので、注意してください。

ただし、過剰摂取は毎日レバーを大量に食べ続けた場合の結果なので、1週間に1,2回程度では問題ないと考えられます。

それでも、妊婦の方や心配な方は医師に相談するようにしてください。

レバーの下処理の仕方

レバー 下処理

レバーはからだに良い食品ですが、そのクセや臭いが嫌いという方が多くいらっしゃいます。

そこで、レバーの臭みをとる下処理の良い方法を紹介します。

・調理前に牛乳に30分くらいつけておく

・水に30分くらいつけておき、2、3回水を変えて血抜きする

・酒と醤油に30分くらいつけておく

レバーの臭みは血の生臭さなので、新鮮なものを調理するのも臭みを少なくするポイントの一つです。

レバーの栄養成分の効果・効能まとめ!

レバー 栄養成分 効果 効能 まとめ

レバーは鉄分やビタミンなど栄養豊富で低カロリーな食材

レバーはダイエットに最適!

女性の貧血予防や美肌・小顔効果など、レバーには嬉しい効果がたくさん!

レバーは新鮮なものを用い、牛乳や水で臭みをとって美味しく食べましょう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る