きゅうりの栄養成分の効果・効能は?ギネスで栄養素がないと認定?

しゃきしゃきとした食感とみずみずしさでサラダなどには欠かせないきゅうりですが、その栄養についてはあまりよく知られていません。

栄養があまり無い、ということも聞かれますが、実際のところはどうなのでしょうか。

今回はそんなきゅうりにまつわる以下の疑問について解説していきます!

きゅうりには栄養がない?

体に良い効果とは?

食べ合わせに注意

きゅうりの選び方と正しい保存方法

ぬか漬けで嬉しい効果がアップ

Sponsored Link

きゅうりには栄養がない?

きゅうり 栄養

実は、きゅうりは「世界一栄養がない野菜」としてギネスに認定されています。

しかし、他の野菜と比べて、量は少ないですが、きゅうりには次のような栄養素がしっかりと含まれています。

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンK

・葉酸

・食物繊維

・カリウム

カロリーが少なく、ビタミンやミネラルをバランスよくとれるので、きゅうりは栄養がある野菜と言えるでしょう。

なので、私としてはきゅうりは「世界一栄養が少ない野菜」に認定するほどではないのではと考えているのですが、そのあたりははっきり言って不思議です。。

きゅうりの体に良い効果とは?

きゅうり 効果

きゅうりの栄養素には、からだに良い効果がたくさんあります。

・ミネラルと水分でからだを冷やし、熱中症や夏バテ予防

・苦み成分ククルビタシンでがん予防

・ピラジンで血液サラサラ効果

・酵素ホスホリパーゼでからだの脂肪を分解

・カリウムでむくみ解消

など、様々な効果があります。

きゅうりは食べ合わせに注意!

そんなからだに良いきゅうりですが、実は含まれている酵素の中に、ビタミンCを分解する酵素があります。

そのため、ビタミンCをたくさん含むトマトと一緒に食べると、トマトのビタミンCを分解してしまい、せっかくの栄養素がうまく摂れないことがあります。

とはいえ、からだに害があるわけではないので、一緒に食べても大丈夫ですよ!

あくまでも栄養面で損をすることがあるというだけなので。

きゅうりの選び方と正しい保存方法

きゅうり 選び方 保存 方法

スーパーできゅうりを選ぶとき、次のポイントを大事にして選びましょう。

・緑色が濃いもの

・太さが均一なもの

・いぼが固くてしっかりしているもの

・両端がみずみずしく固いもの

また、保存するときには「立てて」野菜室で保管しましょう。

あまり冷やしすぎるとビタミンCが分解されてしまうため、気を付けましょうね。

きゅうりはぬか漬けで嬉しい効果がアップ!

きゅうり ぬか漬け 効果

きゅうりはぬか漬けにすることで、青臭さが和らぐだけでなく、栄養素もさらに豊富になり、健康効果もアップします。

・乳酸菌で腸内環境改善効果

・免疫力がアップ

・きゅうりの水分が抜けて食物繊維が増え、便通改善

美味しく栄養も豊富なので、おすすめです!

きゅうりの栄養成分の効果・効能まとめ!

きゅうり 栄養 成分 効果 効能 まとめ

きゅうりはビタミンやミネラルなど栄養がバランスよく含まれています

きゅうりはがん予防や夏バテ予防など、からだに良い効果がたくさんあります

ビタミンCを分解する酵素が含まれているので、トマトなど、食べ合わせには注意しましょう

きゅうりは青々としていぼがしっかりしているものを選び、野菜室で立てて保管しましょう

さらに美味しく栄養も豊富になりますので、ぬか漬けにして食べましょう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る