リンゴの栄養成分の効果・効能は?朝リンゴ、夜リンゴ、それぞれの特徴は?

「リンゴが赤くなれば、医者が青くなる」と言う諺があるリンゴ。それだけ、栄養もそしてそのバランスも良いと言う事です。そんな、リンゴに関する以下の疑問を、解決していきましょう。

リンゴの栄養は?

リンゴは甘さもあり、美味しいけれどダイエットに向いてるの?

朝リンゴ、夜リンゴって何?体にいいの?

リンゴのおいしいスイーツは?

Sponsored Link

リンゴの栄養は?

リンゴの栄養は?

リンゴの栄養で特筆すべきものがあります。それは「リンゴポリフェノール」と言う物質で、発がんや老化の要因である【活性酸素】を抑える抗酸化作用があります。先頃の研究では、【内臓脂肪】も減らせる事が解明されました。さらに、筋力増強の可能性もある事が分かっていて、アンチエイジングにそのメカニズムの解明が待たれています。

ただし、食べ方に注意が必要です。皮ごと食べる事がポイントです!食物繊維やポリフェノールは、皮に含まれているからですね。

リンゴは甘さもあり、美味しいけれどダイエットに向いてるの?

リンゴ ダイエット

ダイエットは、今、言われているように楽に続く事が基本です。その点リンゴは、栄養の面でダイエットに向いています。まずカロリーです。リンゴ1個(約220g)で100~150kcalだいたい、食パン6枚切り1枚(約60g)。または、豆腐1丁(約300g)と同じです。満腹感で考えると想像できますよね。しかも、含有される糖質は果糖。これは吸収される時、1回ブドウ糖に分解されるため、時間が掛かり、血糖が上がりにくくなります。

そして、ダイエットに欠かせない食物繊維。ペクチンとセルロースの2つの物質が含まれています。糖や脂肪が体内に吸収されるのを防ぎ、腸内環境を整える相乗効果が期待できます。

朝リンゴ、夜リンゴって何?体にいいの?

朝食にリンゴを食べると、寝ている間に失われた水分を補うことができ、合わせて便通がよくなります。また、酵素が多く含まれているため、一日の始まりに食べることで、消化機能や代謝機能が活性化されます。

夜、夕食の代わりにリンゴを食べる事でダイエットするものですが、それじゃあ、食事の楽しみが無い、と言う方は、食事の前にリンゴを食べたりご飯を少し減らして代わりにリンゴを食べたり、と言うように対応しましょう

リンゴのおいしいスイーツ。子どもの栄養補給、健康保持にもピッタリ

リンゴ スイーツ 子ども 栄養 健康

生で美味しいリンゴ。もっと美味しい食べ方を紹介します。切って砂糖を掛け、レンジで簡単、コンポート。レンジとオーブンで焼きリンゴ。冷凍パイ生地に、スライスしたリンゴを乗せ、グラニュー糖で味付けしオーブンでアップルパイ。そして、何と言ってもお勧めは、皮ごとすりおろしたリンゴジュース。栄養丸ごと、繊維丸ごと。ただし、ジュース以外はカロリーが高いので、ご注意を。

そして、アップルフェロンと言う成分により、虫歯菌が付着しにくくなります。さらに丸ごとかじりで歯茎の強化、歯石除去と言う効果も十分期待できます。柔らかい食べ物ばかりの、現代の子ども達。強力な助っ人かも知れません。

まとめ

まとめ

リンゴの栄養成分は、リンゴポリフェノールと言う成分。皮ごとの摂取が大事。

カロリー良し、糖分良し、食物繊維良し。ダイエットには、大きな味方。

朝の果物は「金」。朝のリンゴは、体の機能向上を早め、整腸作用も。夜のリンゴと合わせて、健康生活を。

生以外にも、美味しいレシピがたくさん。カロリーさえ気を付ければ、美味しくておしゃれなスイーツになります。

アップルフェロンは、子どもの虫歯予防に、大きな期待。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る