スイカの栄養成分の効果・効能は?気になる皮のおすすめの食べ方も!

夏といえば、花火、海、スイカ割りというように、スイカは夏の風物詩として知られています。

さっぱりとした甘味とみずみずしさで、夏になると食べたくなるスイカですが、その栄養についてご存知ですか?

今回はそんなスイカにまつわる以下の疑問について解説していきます!

スイカの栄養とは?

リコピンパワーで美肌をゲット!

シトルリンで元気いっぱい!

スイカでダイエット?

スイカの皮は捨てないで!

 

Sponsored Link

スイカの栄養とは?

スイカ 栄養

スイカは夏の食べ物というだけあって、水分がたっぷり含まれています。

夏の暑い中、からだを冷やしてくれる効果のある夏の果物の一つです。

水分以外の成分としては、リコピン、βーカロテン、ビタミンC、シトルリンなどのアミノ酸、カリウムなどのミネラルなど豊富に含まれています。

甘くて美味しいスイカですが、100g当たりのカロリーは37kcalと他の果物と比べて少なめです。

夏に失われがちな水分補給の他、栄養補給にも効果的な果物です。

スイカのリコピン効果で

スイカ 効果 リコピン 美肌

美肌をゲット!

リコピンと聞くと、トマトが連想されますが、実はスイカはトマトの1.4倍もリコピンが含まれているんです!

リコピンはカロテノイドの1種で、脂溶性の赤色色素ですが、抗酸化力がとても高いことが特徴です。

活性酸素を抑制するので、アンチエイジング効果や、美白作用、しわやたるみの予防など美肌に効果的です。

その他、リコピンには動脈硬化の予防、がんの予防、ダイエット効果があるといわれています。

スイカのシトルリンで元気いっぱい!

アミノ酸の一種、シトルリンはあまり知られてはいませんが、実はとても健康効果の高いスーパーアミノ酸なのです。

シトルリンは血管を拡張し、血液の流れを良くし、ホルモンバランスの調整や冷え性予防に効果的です。

その他、肩こりやむくみの改善、筋力アップ、ダイエットなどの効果もあります。

血液の流れが良くなることで、代謝もアップし、より元気に動くことができます。

スイカでダイエット?

スイカ ダイエット

スイカは甘くてあまりダイエットのイメージはありませんが、実はダイエットに適した食品です。

・糖質が少なく、カロリーが低い

・食物繊維が豊富

・シトルリンで代謝アップ

・カリウムの利尿作用でむくみ解消

など、様々なダイエットに適した効果があります。

スイカの皮は捨てないで!

スイカ 皮

実は、スイカの皮にはスーパーアミノ酸のシトルリンがたくさん含まれています。

その他、ビタミンCなどの栄養素も豊富に含まれており、捨てるのには勿体ない食材なのです。

一番外側の緑の部分は硬いので、実との間の白い皮の部分を食べましょう。

おすすめの食べ方としては、きゅうりのように漬物にしたり、きんぴらのように炒めて食べるとおいしくいただけます。

スイカの栄養成分の効果・効能のまとめ!

スイカ 栄養 効果 まとめ

スイカは夏の水分補給の他、栄養補給にも効果的

リコピンの抗酸化効果で美肌効果をゲット

スーパーアミノ酸シトルリンで代謝がアップし元気に動けます

スイカはダイエットに効果的な食材

スイカの皮は栄養満点、捨てずに調理して食べましょう

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る