アボカドの栄養成分の効果・効能は?人気レシピはアボカド納豆!

「森のバター」と言われるアボカドはその濃厚な味わいと、栄養価が高く美容に良いことから女性を中心に人気を集めています。

実際にはどのような栄養素が含まれていて、どのような効果があるのでしょうか。

今回の記事では、アボカドに関する以下の疑問が解消できます。

アボカドの栄養とは?

女性に嬉しいその効果とは?

アボカドで病気の予防ができる!?

アボカドはダイエットに向いている?向いていない?

栄養満点!アボカド納豆とは?

アボカドの栄養とは?

 

アボカド 栄養

アボカドの最も多い成分は脂肪ですが、その8割は不飽和脂肪酸のリノール酸やオレイン酸です。

不飽和脂肪酸はコレステロールを抑制する効果のある美容と健康に良い脂肪です。

その他、ビタミンE、A、B1、B2、B9、Cやカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富に含まれています。

様々な栄養素がバランスよく含まれており、ギネスに「最も栄養価の高い果物」として認定されています。

Sponsored Link

女性に嬉しいアボカドの効果とは?

アボカド 効果

アボカドに含まれている成分には女性に嬉しい効果がたくさんあります。

保湿効果のあるリノール酸やリノレン酸や、皮膚の新陳代謝を促進するビタミンEなどを含み、美肌効果があります。

希少な美容成分コエンザイムQ10も含まれ、むくみや肌荒れ、冷え性の予防にも効果的です。

オレイン酸やビタミンB2、B6、良質なタンパク質など、育毛や美髪にも効果的です。

また、果物の中でもアボカドに一番多く含まれている葉酸は、妊婦に必要と言われている栄養素です。

葉酸やビタミンE、不飽和脂肪酸など不妊に悩む女性に必要な栄養素も多く含まれ、妊活にも最適な食材です。

アボカドで病気の予防ができる!?

アボカドに含まれる栄養素には病気の予防に効果的な成分もたくさんあります。

・ビタミンEの抗酸化作用とプロトカテク酸により、がんの予防に

・リノール酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸の血液さらさら効果で動脈硬化や高血圧の予防

・グルタチオンの解毒効果で、肝臓機能改善

・葉酸やビタミンE、不飽和脂肪酸など不妊の改善

など、様々な効果があります。

アボカドはダイエットに向いている?向いていない?

 

アボカド ダイエット

アボカドは脂肪分が多く、カロリーが高くダイエットに向いていないと思われがちですが、実はダイエットに向いている食材でもあります。

アボカドの脂肪成分であるリノール酸やリノレン酸はコレステロール値を下げる効果があります。

また、食物繊維も豊富で便通の改善効果や、ビタミンB2やリパーゼには脂肪を分解する効果もあります。

ダイエットをしたいときには、食事の前に半分食べるのがおすすめです。

食事の脂肪の吸収を抑え、満腹感が得られて食べ過ぎを防ぎます。

ただし、カロリーが高いので1日に半分までですよ!

食べ過ぎには注意です!!

栄養満点!アボカド納豆とは?

栄養 アボカド 納豆

アボカドと納豆、異色な組み合わせのように感じますが、実は相性抜群で人気を集めていることはご存じですか。

アボカドも納豆も栄養価の高い食品として知られていますが、組み合わせて食べることでお互いの栄養素を補い、相乗効果が生まれます。

濃厚なアボカドとねばねば納豆、病みつきになること間違いなしの美味しさです。

薬味を加えたり、マグロなどの赤身魚との相性も抜群で、パスタやサラダなど様々な料理にアレンジできます。

まとめ

アボカド まとめ

アボカドは世界一栄養価の高い果物!

美肌、美髪、不妊など女性に嬉しい効果抜群!

アボカドで病気の予防に!

アボカドはダイエットに効果的!

栄養満点なアボカド納豆、病みつきな美味しさ!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る