アロニアの栄養成分の効果・効能は?食べ方はサプリでの摂取がおすすめ!

アロニアを知っていますか?

えーと、どこかの国だったかしら・・・いいえ、違います。

パスタの一種だったかな・・・残念でした。

正解は植物、しかも食べられるのです!

でも、あまり見かけませんよね。

そうなんです、アロニアそのままでは流通に乗らないのでその姿はあまり見かけません。

それなのに最近大注目、さてその訳は何なんでしょうか?

今回の記事では以下の疑問が解消できますよ。

アロニアにはダイエットに良い?

アロニアには美肌効果も?

アロニアはあの病気にも有効?

アロニアの食用以外の活用法が?

アロニアの入手方法や食べ方は?

Sponsored Link

年齢太りを解消するアロニアのダイエット効果

年齢太り 解消 アロニア ダイエット 効果

年齢を重ねるごとにダイエットをしてもなかなか痩せなくなったとの声をよく聞きます。

これは加齢とともに体質が変化したからなのです。年齢を重ねた大人のダイエットは体質改善から始めるのが成功の秘訣です。アロニアには脂肪を燃やす組織、UCP1と言いますが、この脂肪を燃やす組織を増やす働きがあるといわれています。

つまり、年齢を重ねた大人は、加齢によって代謝が衰えるだけでなく、UCP1が減少するために痩せにくくなるのです。

アロニアはこのUCP1を増やし、脂肪燃焼をサポートするだけでなく、皮下脂肪にも働きかけてさらに痩せやすい体を作る働きが期待されているのです。

美肌効果満載のアロニア

美肌 効果 アロニア

アロニアにはたくさんの美肌成分が含まれていますが、その中でも突出して多いのがポリフェノール。その多さはアサイーをしのぎ、なんと、ブルーベリーの2倍。体内の活性酸素を取り除きダメージから体を守ります。現代人に不足しがちな鉄分マグネシウムも含まれており、食物繊維も豊富なことから便秘改善にも期待が持てます。

がんの抑制効果も期待されるアロニア

ベータクリプトキサンチンの働きでがんなどの有害物質から細胞を守るといわれています。

その他にも、眼精疲労の予防や、腸の働きを促すなど・・・

アロニアは昔からその薬効が認められてきました。

ガーデナーにも魅力のアロニア

アロニア ガーデニング

健康フルーツとしてにわかに脚光を浴びだしたアロニアですが、観賞用植物としてもなかなかの魅力です。アロニアは北米原産ですが、寒さだけではなく暑さにも強いので比較的手間をかけずに育ちます。ナナカマドに似た白い花、鈴なりに実る黒紫色の果実、秋の紅葉、背丈もあまり高くならずこじんまりとして観賞用としても優れているのです。

アロニアはバラ科の植物、英語圏ではチョークベリーと呼ばれています。

アロニアはどこで手に入るの?その食べ方は?

アロニア 食べ方

アロニアはどんな食べ方がおいしいのでしょうか?

生のアロニアは手に入りません、おそらく。おいしい食べ方も難しいでしょう。

なぜなら、恐ろしいくらいに渋いから・・だそうです。チョークベリー、その名のとおり息が詰まるほど渋いのだそうです。

そのせいかどうかは知りませんが、虫もあまりつかないそうです。

ジャムや果実酒として販売されていますが、家庭で作るのはかなり手間がかかり素人には難しいでしょう。そもそも自分で栽培でもしない限り、生のアロニアは手に入らないでしょうから。

ちなみに、観賞用としての苗は通販で手に入るようです。ホームセンターなどではまだまだ取り扱っていないとか。

こんなに魅力的なアロニアをどうすれば口にできるのでしょう。

実はサプリメントが出ています。アロニアは観賞用として目で楽しむだけにして、その栄養はサプリメントからというのが賢そうですね。観賞用としてうまく実がなったら、ものは試しで食べてみるというのもありますが・・・

まとめ

まとめ

アロニアにはUCP1を増やすのでダイエット効果がある

アロニアにはポリフェノールが豊富なため美肌効果がある

アロニアにはベータクリプトキサンチンによってがん抑制効果がある

アロニアは食用以外にも観賞用に使うことも可能

アロニアの栄養はサプリメントから摂取するのがオススメ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る