かぼちゃの栄養成分の効果効能は?冬至に食べるのは冷えとりのため!

御馴染みのかぼちゃは、あまりに身近すぎて栄養豊かなスーパー野菜だなんて普段は意識しませんよね。

そこで改めて、かぼちゃの栄養成分を徹底解剖しましょう!

今回の記事では、以下のような疑問が解決できますよ!

・かぼちゃの栄養成分の効果・効能ってどんなもの?

・西洋かぼちゃと日本かぼちゃの違いって?

・かぼちゃの栄養成分を活かした調理法は?

Sponsored Link

かぼちゃの栄養成分の効果・効能は?

かぼちゃの栄養成分 効果 効能

以下に、かぼちゃの数々の栄養成分の効果・効能について列挙したのでご覧ください!

嬉しい抗酸化作用!

β-カロチン、つまりビタミンAのことですが、このβ-カロチンがかぼちゃの主な栄養成分です。

最近、このβ-カロチンに抗酸化作用があるというので大注目です。

体内の酸化が、がんや老化を引き起こすといわれているのでβ- カロチンをはじめポリフェノールやビタミンCやEといった抗酸化成分が豊富なかぼちゃはがん予防、老化予防に効果のある野菜ということで重宝されだしました。

つまりかぼちゃは女性にうれしいアンチエイジング野菜といえますね!

細胞強化で免疫力アップ!

ビタミンA、β-カロチンには細胞などの粘膜を強化する働きがあるともいわれています。

細胞が強化されると外から侵入してくる有害なウィルスや細菌を撃退してくれるので免疫力が高まります。

つまり、風邪やC型肝炎など免疫力低下が引き起こすといわれる病気の抑制に効果があるといわれるのです。

同様に、がんも免疫力低下がその誘因の一つと言われているので抗がん作用にも期待が持てます。

冷え取りにも効果あり!

昔から冬至にはかぼちゃと言われてきました。

かぼちゃは体を温めて冷えを取ってくれるので、冬にかぼちゃを食べていると風邪をひきにくいといわれるからですね。免疫力アップでウィルスを撃退してくれるし風邪予防にはもってこいの野菜です。

昔の人は体験的に効果を実感していたのでしょうか、先人の知恵には頭が下がります。

貧血の改善にも!

実はあまり知られていないのではないかと思うのですが、かぼちゃはカルシウムも含んでいるんです。ちょっとびっくりですね。カルシウムやビタミンCを含んでいるために体力のない人や貧血気味の人が常食するとその改善が期待されるといわれています。

西洋かぼちゃと日本かぼちゃ

ところで、私たちが普段、主に食べているのは西洋かぼちゃです。俗に栗かぼちゃともいわれていてほくほくと甘みも強いのが特徴です。日本かぼちゃに比べると、その栄養成分もエネルギーも高いのが西洋かぼちゃ。現在スーパーに並んでいるかぼちゃのほとんどはニュージーランドからの輸入物ではないでしょうか。価格が安定していて、旬はいつ?と思うほど一年中あるのはそのためでしょう。

一方、西洋かぼちゃに押されたのか、なかなかお目にかかれなくなった日本かぼちゃですが、こちらも本来は外来の野菜。なんでも織田信長の頃ポルトガル人が持ってきたらしいです。

すっかり日本の風土になじんで日本かぼちゃと呼ばれるようになりましたが最近、あまり姿を見なくなったのは残念です。京野菜、金沢野菜といった地名のついた伝統野菜としてときどき見かけるぐらいでしょうか。西洋野菜ほどインパクトのある甘みではありませんが、独特のうまみがある日本かぼちゃも味わい深いです。高カロリー、高糖質の西洋かぼちゃに比べるとダイエット中の人でも取り入れやすいのではないでしょうか。

かぼちゃの栄養成分を余すところなく摂るための調理のコツ

かぼちゃ 栄養 成分 調理 コツ

かぼちゃの主成分であるβ-カロチンは脂溶性ですから油と一緒に摂取するのが賢い方法です。天ぷらにする、炒めてから煮る、から揚げにしてサラダにトッピングするなどですね。

また、ポリフェノールやミネラル、食物繊維といった栄養成分は皮やワタに多く含まれているのでこれらも有効活用しましょう。ミキサーにかけてポタージュにしてしまうのがオススメです。

安価で栄養豊かなかぼちゃ、あらためて上手に活用していきたいですね。

まとめ

まとめ

かぼちゃの栄養成分の効果・効能には

・抗酸化作用

・細胞強化

・冷えとり

・貧血改善

など多数の効果があります。

こうして栄養効果を並べてみてもその薬効やおそるべしです。

一年中スーパーに並んでいて価格も安定している、いつでもそこにあるのが当たり前と思っているから旬があるのかしら・・くらいの認識しかない。かぼちゃを見直しました、脱帽です。

また、上記で紹介した調理法で、β-カロチンを効果的に摂取することでよりかぼちゃの栄養成分効果を享受していきましょう!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る