ピーナッツの栄養成分の効果・効能は?おすすめの食べ方も!

おやつとしても、酒のつまみとしてもついつい手が伸びてしまうピーナッツ。柿の種と一緒にほどよく入っているピーナッツは最高においしいですよね!

今回の記事では、ピーナッツに関する以下の疑問が解消できます。

ピーナッツとは?

ピーナッツの栄養とは?

ピーナッツに含まれる健康効果・効能とは?

ピーナッツには美容効果が高い!

ピーナッツのオススメの食べ方

Sponsored Link

ピーナッツとは?

ピーナッツ

ピーナッツは落花生や、南京豆とも呼ばれているナッツの一種です。インドや中国、アメリカなどで栽培されていますが、日本でも千葉県で栽培されていることで有名です。

南アメリカが原産とされており、日本にやってきたのは江戸時代で、栽培をはじめたのは明治時代とのこと。意外と歴史は浅いピーナッツなのです。

そのまま食べたり、菓子の材料にされたり、ピーナッツバターの原料として使われたりすることもあります。

ピーナッツの栄養とは?

ピーナッツ 栄養

ピーナッツは脂質と良質なたんぱく質に富んだナッツです。ビタミンでは、ビタミンB群、ビタミンEなども多く含んでいます。

また、カリウムやカルシウム等のミネラルも含んでいるため体を正常に保つために欠かすことのできない栄養素がたくさん詰まっているのです。

ピーナッツに含まれる健康効果・効能とは?

・ピーナッツは記憶力・学習能力を高める

ピーナッツにはコリンとレシチンという成分が含まれています。この成分は脳内神経伝達物質のアセチルコリンを生成する材料です。そのため記憶力や学習能力を高める効果に期待できるのです。

・ピーナッツはアンチエイジング効果がある

ピーナッツには若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEを豊富に含んでいます。ビタミンEは抗酸化作用が強いため、体の細胞などを活性酸素から守り若々しく保ってくれるのです。

・ピーナッツは生活習慣病を予防する

ピーナッツに含まれる脂肪酸であるオレイン酸は悪玉コレステロールを減らす効果があります。また、ピーナッツにはレスベラトロールというポリフェノールも含まれており、強い抗酸化作用があります。そのため脂肪の酸化を防ぎ、動脈硬化や高血圧の予防に繋がるのです。

ピーナッツには高い美容効果が!

ピーナッツ 美容 効果

ピーナッツにはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。そのため、美容効果が高いとされています。

抗酸化作用の高い成分が多いため肌の老化を防ぐのはもちろん、ビタミンEも豊富のため、お肌にハリを与えてくれます。

また、脂質とビタミン類が保湿を高めてくれるのでお肌に潤いも与えます。ペースト状にしたピーナッツを塗るとお肌が柔らかくなり潤いをもたらしてくれるとのことです。

さらにピーナッツはビタミンB群や亜鉛が含まれているので美髪効果もあり髪にも潤いやツヤを与えてくれるのです。

ピーナッツのオススメの食べ方

ピーナッツ オススメ 食べ方

〈ピーナッツ+大豆、しめじ、きくらげ、ニンニクの組み合わせ〉

血液をサラサラにする効果の期待値がアップします。血流が良くなることで代謝もアップし、ダイエット効果にも期待できそうです。

〈ピーナッツ+レモン、お酢、牛肉、牡蠣〉

髪の健康がアップする組み合わせです。髪を美しくするだけでなく抜け毛予防にも効果的です。また新陳代謝の向上にも期待できます。

〈ピーナッツ+菜の花、小松菜、モロヘイヤ〉

ピーナッツに含まれるビタミンEは菜の花などに含まれるビタミンCやβ−カロテンが組合わさることで効果がアップします。そのため、お肌を美しく導いてくれるのです。

〈ピーナッツ+レモン、パパイア、パセリ、ピーマン〉

ビタミンCが多い果物や野菜と組み合わさると老化防止効果はもちろん、血行促進効果もあり、冷え性の改善にも繋がります。

〈ピーナッツ+チーズ、レバー、抹茶、海苔〉

チーズなどのようにビタミンB2を豊富に含む食材と合わせることで脂肪燃焼効果を高めてくれます。ビタミンB2は脂肪をスムーズにエネルギーに変えるために必要な栄養素なのです。また、冷え性改善効果もあり、肩こりや腰痛の改善にも期待できます。

ピーナッツの栄養成分の効果・効能まとめ

ピーナッツ 栄養成分 効果 効能 まとめ

ピーナッツのコリンとレシチンが脳の神経伝達物質であるアセチルコリンを活性化させ記憶力・学習能力をアップさせる

ピーナッツは抗酸化作用が強くアンチエイジング効果に期待できる

ピーナッツには悪玉コレステロールを低くする作用があり生活習慣病予防に期待できる

ピーナッツの豊富なビタミンやミネラルは美容効果が高い

ピーナッツは食べ合わせによって効果がアップする

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る