前立腺がんの症状や原因、検査や手術などの治療方法について徹底解説!

前立腺は男性の膀胱の出口で尿道を取り囲むように位置しています。

横幅は3.5㌢以内、奥行きは2.5㌢以内、長さは3㌢以内ととても小さな臓器です。

身近なものでいうとクルミくらいの大きさです。精液の主要成分を作ったり、排尿や射精をコントロールしています。

このがんは60~70歳以上に多く、他のがんに比べて進行がゆるやかなのが特徴です。

Sponsored Link

前立線がんの症状と検査

前立線がん 症状 検査

自然発生した前立腺がんは、症状がありません。

また、前立腺検査は、健康診断の時に前立腺特異抗原PSAの(血液検査正常値4.0以下)申込みをすると、血液検査だけで判断できます。

これまでこの血液検査ができず発見数が少なかったこともあり、全国の患者数も少人数でした。

この数年は簡単に血液検査で判定できるので、前立腺肥大や前立腺がんの患者が急増しているのです。

よほど高齢でない限り、前立腺がんが見つかった場合は直ちに治療の必要があるので、注意してください。

75歳以上で見つかった場合はケースによっては治療を行わずに、主治医のもとにPSAの数値を定期的に検査する方法があります。

それとよくあるのが、会社の健康診断で前立腺の検査数値が高くなっていて、それ程ではなかったことから、前立腺肥大であろうと医師から診断されるケースです。

そこで紹介された病院で検査となり、担当医師に診察台に寝かせられると、肛門から指を入れて前立腺を触診する「直腸診」が行われますので、患者とすれば突然なので驚くことでしょう。

1分位で、その触診は終わります。

次の検査はプローブを肛門から挿入して超音波で前立腺の状態を調べる経直腸的超音波検査を行います。

このプローブは超音波を体内に送り、はね返ってきた信号を受け、解析して画像化する検査です。

この検査がつらいのは、男性にもかかわらず女性の子宮検査と同じ体勢で検査があることです。

最終的な確定診断には、前立腺生研による病理検査が必要です。

そこで前立腺がんであると告知されることになります。

前立腺がんの3つの治療方法

前立腺がんには3つの治療方法があります。

「手術でがんの部分を切除する」「放射線療法」「ホルモン療法」の3つです。

医師に「先生が選んで下さい」とお願いしても、医師は自分で選択させます。

万一、選定が間違っていたり、治療として順応しなかったりすると医師の責任になってしまいますからね。

患者は自己責任として選定するのです。

ちなみに、上記の話は実際に前立腺がんになった友人の話に基づいたものなのです。

その友人がそれぞれの治療法について語ってくれたですが、

・手術による治療の場合は、3~4カ月間は、おしめ生活になるとのこと

・放射線治療は、患部の周辺に放射線が飛び散る危険があるとのこと

・ホルモン療法は、2カ月に1回か、3カ月に1回の注射だから簡単でいい。但し金額が1回10万円という。保険が効くので3割くらいの負担になる。ただこの療法は生涯続けねばならない。

これらの情報をもとに結局友人が選んだのは「ホルモン療法」でした。費用が掛かりますが、注射で収まることに大きなメリットを感じたようです。これには多少の副作用と、長年の内に注射の成分が効かなくなってくるというデメリットもありますが、それもしっかり考えた上でのこととのことでした。

本心は手術をしたいという気持が強かったらしいのですが、仕事の関係で長いこと休めないのと、手術後におむつを自分で交換できるのなら良いが、汚れ物を人にやってもらうのには抵抗があります。たとえ妻であっても。そんな理由から注射にしたとのことでした。

病状によって注射も2カ月に1回のもの、3カ月に1回のものと二種類あるそうです。

お腹のへそ下あたりに、針の大きいのを突き刺す。これが痛い。でも数秒で終わるものなので、そこまで辛いものではないとのことでした。

まとめ

前立腺がん まとめ

薬剤などで男性ホルモンの作用を抑制して、がんの増殖を抑えるのがホルモン療法です。

ただし、ホルモン療法を続けていると、ホルモンに依存しないがんが増殖し始め、ホルモン療法の効果はやがて限界を迎えます。

そのため、ホルモン療法は根治治療ではなくがんを縮小させる治療として取り入れられています。

また性機能障害や筋力低下、骨粗しょう症などの副作用が現れます。それに人にもよりますが、女性の更年期障害と同じような体調になります。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る