膵臓がんの症状や原因、検査や手術などの治療方法について徹底解説!

多くの人は膵臓の正しい位置を知らないのではないでしょうか。

そのくらい膵臓というのはたくさんの臓器の中でも馴染みが薄い臓器です。

正解を一応書いておくと、その位置は胃の背側です。

胃と接続する十二指腸にくっついていて、長さは10数㌢の細長い臓器です。

この膵臓からは、タンパク質や脂肪を消化する強力な消化酵素を沢山含む膵液が十二指腸に分泌されています。

それと膵臓で重要なのはインスリンです。

血液中に放出するホルモン分泌作用の役目をしています。インスリンの分泌不足が糖尿病という厄介な病気を引き起こしたいりもします。

今回の記事では、そんな膵臓に関するがん、つまり膵臓がんの症状や原因、検査方法や治療法について解説しますのでぜひ参考にしていただければと思います。

Sponsored Link

膵臓がんの症状や原因は?

膵臓がん 症状 原因

がんの中でも膵臓は早期発見が難しいのだと、検診をする医師自身が語っています。

また悪性度が高いため、発見されたときにはすでに進行していること多いとのこと。

では自覚するような症状はあるのでしょうか。

「膵臓がんは初期には無症状と思っていただいてよい。たとえ症状があっても自覚するほどのものはない」と言います。

早期の手掛かりは、糖尿病の人が感じる程度の上腹部や背中の痛みとのこと。この軽い痛みは、膵臓の腹部側にある胃の痛みによく似ているそうです。

だから大抵は胃炎程度に感じるというのです。

こんな症状の膵臓がんと闘った人は,最近では元横綱の千代の富士がいますが、患者は毎年増加傾向にあるのです。

この状況は食事の欧米化に関係するのではないかとの指摘もあるようですが、医学的に証明されたわけではありません。

それに煙草、酒をあげる医師もいるようですが、これらはどの病気にも言えることなので、なんともいえないところです。

膵臓がんの特徴

何度も言いますが、膵臓がんの特徴はとにかく早期発見が難しく、はっきり症状が出ないことにあります。それに進行が速い。さらに抗がん剤が効きにくいというのです。医師はお手上げと言うように見えますが、現代の医学は進んでいます。治療効果も上がっているのです。医師とすれば、膵臓がんのサイズが1~2㌢という早期で発見することを目標にしているそうです。

膵臓がんの最近の三つの特徴としては、

①予後が非常に悪い。がんの中でも治療が難しい。

②早期に見つかれば根治する例も増えてきた。

③進行がゆるやかなタイプの膵臓がんもある

、という例を挙げています。

それだけでは納得がいきませんが、膵臓がんそのものの現状を見てみますと、そのがんは専門的になりますが、全体の約90㌫を占める「浸潤性膵臓がん」と、割合速度が遅くがん化していく「膵管内乳頭粘液性腫瘍」「粘液性嚢胞腫瘍」と言われるものがあります。

膵臓がんは小さいため検査や治療が難しい

膵臓がん 検査

膵臓がんの90㌫を占めるという浸潤性膵蔵がんは、悪性度が最も高いのです。ほとんどの人がこのがんに苦しめられているのです。がんが2㌢以下という「ステージ1」の小さなものでも、転移しているケースがみられるのですから、希望を失いがちです。しかし根治は難しいと言いながら、治療効果は確実に上がっていると医師会は言っています。そのあたりは医療技術の進歩に期待するしかありません。

このように症状の検査は体の負担が少ない血液検査、腫瘍マーカー、腹部超音波検などを行います。さらにはCT、MRIなどのほか、ERCPで膵臓を詳しく調べます。

それでも症状が出にくいのです。画像診断でも小さいがんは見つけにくいため診断が困難だといわれています。膵臓は小さい臓器ですから、飛び出るように転移するようです。それに外膜が薄いうえに、他の臓器と密着しているのです。さらに膵臓がんそのものに散乱しやすいなどの性質があると言います。

手術が可能な場合は切除する。また手術が難しい場合は放射線療法や化学療法を行うのです。年齢や体力を考慮して、手術を行わずに、定期的な検査をして治療を行う場合もあるようです。

まとめ

膵臓がん まとめ

膵臓がんは手術の結果、病理検査で調べて、初めて良質、悪質の区別がつくケースもあるわけです。病状により、手術の出来ない場合もあります。積極的な外科医師ならばどちらの場合でも、手術を選択すると言われています。しかしこの手術は、外科手術の中でも最大の手術の部類に入るそうです。熟練した膵臓外科医師であっても、良質で手術の必要がなくとも、手術を実施する場合があるようです。これは手術をしないと、膵臓がんを正確に診断できないからと言っています  

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る