肺がんの症状や原因、検査や手術などの治療方法について徹底解説!

肺がんは、がんのなかでも最も死亡率が高く、最近でも患者数が急増していると言われています。

これは集団健診で発見されることが多いからですね。

今回はそんな肺がんの症状や原因、検査や手術などによる治療について詳しく解説していきます!

Sponsored Link

肺がんの症状と原因

肺がん 症状 原因

肺がんの初期症状は咳、血痰があります。

実際に肺がんだったとしても、がん細胞がある程度の大きさになるまで症状が出ないこともあるのでそのあたりについては判断が難しいところではありますが。。

また、肺がんの原因は、と問えば、誰もが「煙草」と答えます。

まさにその通りで煙草は肺がん発生の大きな要因です。

煙草を吸っているからがんになるのだと主張する人もいますが、毎日煙草を30本も40本も吸っているのに、90歳以上になっても、元気に煙草を吸い続けている人もいるのです。

そんな強い人も結構いるのですが、反対に生まれてから70歳の現在まで、一度だって煙草を吸ったことがないのに、集団検診で肺がんが見つかった人もいます。

その場合は職場などで他人が煙草を吸っていて、その流煙が原因だと疑われます。

煙草を吸わなくって、まわりで吸っている者がいれば、その煙が影響を及ぼすと言うことになります。

つまりタバコを吸っていても吸っていなくても年に一度は定期検査を受けるようにした方がいいということですね。

肺がんの検査や手術などによる治療

肺がん 検査 治療

咳が出て、のどに違和感があり、最初は風邪くらいに思うものの、咳が全然治らなかったり、たん、血たんが出て、咳き込むことで呼吸困難となったことなどにより、異常を感じて、すぐに病院へ行き肺がんだと告知されるパターンが多いようですね。

「がん告知」を受けた後は、治療方針を決めるために、早期に病理検査に進み、組織型や遺伝子異常の有無を検査することにになります。

気管支鏡や胸腔鏡で組織を採取します。こで必要に応じて胸に穴を開けられます。これは再び組織を摘出するためですね。

患者とすれば、すべてを医師に任せているので、言われるまま、指示されるままに受け入れねばなりません。

中には、放射線などの検査や治療を拒む人もいます。

その選択は自由でなくてはならないのですが、一般に熱心に医師が説明する道を選ぶことになります。

また大型のドラム缶のような大筒に入り、大音響を上げるМRI検査は最新の機器です。

これは放射線や造形剤を使わないので安心です。

肺がんの入院と手術

告知の前に戻りますが、CT検査と喀痰細胞診(痰にがん細胞がまじっていないかの検査)でがんと確定するために、前述の気管支鏡検査というのがあります。

これは口や鼻から細いファイバーを入れて、肺の中の気管を直接観察するのです。

また生理食塩水を注入し、それを回収してがん細胞を調べたり、肺の組織を採収する方法などもあります。

さらには肺から一番転移しやすいといわれる肝臓、骨、副腎、脳などを画像診断することもあり大がかりです。

肺がんのほとんどは、肺の粘膜から発生する扁平上皮がんと非小細胞がんと言われるものです。

これらはがんの大きさと転移の広がりで決まると言われています。

非小細胞がんは、肺の約85パーセントを占めています。

小細胞がんは肺の約15パーセント

増殖が速く、転移しやすい。

抗がん剤や放射線治療などは、比較的効きやすいと言われています。

手術の場合はがんと一緒に肺の細胞やリンパ節も切除。

そして手術と並行して緩和ケアを受けることになります。

手術が難しい場合があるのですが、医師の判断で放射線療法や化学療法を行うことになります。

ちなみに、がんを経験した知人の話によると、入院すると、いろんな患者さん達がいますので、情報も様々と入ってきますし、「がん友」という仲間も出来るらしいですよ。

まとめ

肺がん まとめ

肺がんで手術したというのに、煙草をそれでもやめない人もいるそうです。

やはり禁煙した人に比べて、タバコを吸い続ける人は治療後の経過は良くないデータがあると医師は言います。

医師から禁煙するように指摘されたら素直にタバコをやめるのがおすすめです。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

14408938623_7a857155f3_n

2864762601_3fac38f23b_n

14929512628_138679d966_n

6974576497_768ff10572_n

8153970097_9cdああ

4517750888_c7b48e8175_n

images-78

images-97

unnamed

管理人:ふじやん

6974592477_37e208795c_m

学校や職場での会話のネタがなくて困っているというあなたのために当サイトを立ち上げました!

性別や年齢、ジャンルなどに基づいて記事を分類してあるので是非あなたの用途に合わせて当サイトを会話のネタ収集に使ってくださいね!

記事が役立ったらポチッと!

ページ上部へ戻る